12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

歴史上最も偉大なギタリスト100人とやら。

2012.01.27 (Fri)

去年の話なのですが・・・

『ローリング・ストーン誌』が、「歴史上最も偉大なギタリスト100人」というのを
発表したのですが、その時点ではトップ10ぐらいしかチェックしてなかったんです。
「まぁ妥当な10人だなぁ」ってな感じで。

何故か最近、なんとなく気になり出したのです・・・
アイツは何位ぐらいなんんだろうか?などと。
で、ちょっと暇ができたもので
あらためて100位まで確認してみることに。

ローリング・ストーン誌「歴史上最も偉大なギタリスト100人」

11位~20位がなかなか意外でした。
18位のレス・ポールさんは「へーそうなんだ~」としか言えないのですが・・・。
(プロで演奏活動していたことぐらいしかしらないので・・・。
やっぱり「レスポールギターを発明した」という部分のでの評価が大きいのかな?)

ちょっとビックリしたのが17位のニール・ヤング
「偉大なギタリスト」というランキングなのに
ちゃんと入ってくるんですね~。さすがです。
個人的には黒のレスポール=ニール・ヤングぐらいのイメージですね。

ちなみに15位までに3大キングのブルースマン登場してます。
当然ですよね~。

20位以下になってくると
みんな一緒な感じになっちゃいますが・・・
「あれれ???」的なとこだと
リッチー・ブラックモアが50位だったり、
某白ストラトの早弾きの方が全然入ってなかったり・・・。

選考基準がさっぱりなんですが、とても面白いランキングでした。
まぁ、同じことやってもtop10は何十年後も殆どかわらなそうですね(?)。
暇なロック好きの方、一度ご覧になってみては?

すみでした。
22:58  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT